おはようございます。





タティングレースを始めたばかりの頃

聖光院先生の本で

オニオンリングなるものを知りました。



その本ではオニオンリングの上部のつなぎは

シャトルつなぎとなっていて

それからはずっとシャトルつなぎで

オニオンリングを作ってきました。



DSC_1453~3



今回買ったたっしーさんの本では

ピコつなぎで

1つ目のリングのピコに重ねて

つないでいくと書かれています。



DSC_1462~2



確かにピコつなぎの方が

美しいオニオンリングになる

気がします。



DSC_1460~2



たっしーさんのハローワールドというチャートは

2段目を結ってから1段目を作ると

仕上がりがキレイになるとの

アドバイスがあります。



DSC_1458~2



1段目をつなごうとして気付きました。



またまた大きな間違いを

やらかしちゃってます。



練習!!

と思って結い直します。







Rinko