おはようございます。





昨日の『タティングレースをたのしむ会』も

楽しい時間をありがとうございました。





常連参加者さんには

ネモフィラを作っていただきました。



DSC_2059~2

すみれちゃんのネモフィラ



DSC_2061~3

Norikoさんのネモフィラ



DSC_2065~3

京子さんのネモフィラは

糸の始末がまだです。



DSC_2057~4

清美さんのネモフィラは

小さい方が可愛いということで

覆輪(ピコティ)が一重です。



「可愛い~! 」「あら!可愛い!」

という声を聞くと

苦心して考えた甲斐がありました。





お初の宏子さんは

ン十年前に高校で

タティングレースを習われたそうで

手芸店でシャトルを見て

懐かしくて買ったものの

作り方を忘れてしまったと

初めて参加してくださいました。



最初は不安そうでしたが

少しの説明でちゃんと指が動いて

巻き目を移すが出来ていました。



DSC_2058~5



さすが!昔取った杵柄!

頭は忘れても手が覚えているのですね。





ここからは家で作っていらした作品です。



DSC_2054~7

すみれちゃんのオダム夫人のモチーフ

ハーフで同じ大きさにして

何かに付けようと考えているそうです。

完成したら見せてください。



DSC_2063~3

清美さんのオダム夫人のモチーフ

大きいサイズを作られたのですね。

チェインも綺麗にそろって

ビビットな赤が素敵です。






皆様にたくさん刺激をいただいたので

次回に向けてまた

新たな作品を考えます。

ありがとうございました。







Rinko